人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の薬剤師事情

o9co5rho.exblog.jp ブログトップ

喪失した日本国籍求め提訴=比で出生の子、父は日本人−東京地裁(時事通信)

 日本人の父を持つフィリピンで生まれた子ども4人が2日、期間内の出生届未提出を理由に日本国籍を失うのは、法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、国を相手に日本国籍があることの確認を求める訴えを東京地裁に起こした。
 国籍法は外国で生まれ外国籍を取得した場合、出生後の一定期間内に日本国籍の留保の意思表示をしないと日本国籍を喪失すると規定。戸籍法は期間を出生後3カ月以内としている。
 原告側弁護士によると、喪失規定の違憲性をめぐり、国籍確認を求めた訴訟は初めてという。
 訴状などによると、提訴したのは3歳から19歳の男女。4人の両親はそれぞれ婚姻しているが、戸籍法の規定を知らなかったことなどから、出生届を提出しそびれ、日本国籍を失った。
 原告側は「本人の意思がなく、合理的な理由がない国籍喪失は違憲だ」などと主張している。 

【関連ニュース】
涌井最高裁判事が死去
偽装認知容疑で初逮捕=子に日本籍、比国人女ら2人
改正国籍法違反を初適用=偽装認知で子に日本籍
非嫡出子相続格差は合憲=1裁判官が「違憲」
国籍不正取得容疑で3人逮捕=偽装認知、法改正後初

平山郁夫さん 東京で「お別れの会」…各界の著名人ら参列(毎日新聞)
企業献金禁止に反対=亀井氏(時事通信)
<中学受験>本格シーズン 受験者数過去最高更新する勢い(毎日新聞)
自己判断で2割がタミフル服用中止 500人調査結果(産経新聞)
「法的決着」重ねて表明=普天間移設で平野官房長官(時事通信)
by khntq1meef | 2010-02-05 18:02
line

薬剤師関連の情報を収集してます


by khntq1meef
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite